体が冷えて体調を壊しご相談に来られる方が増えています。
 今年は火運不及の影響で自然界では火と水が戦い熱と冷えが争いますので、気候が不安定です。
 人体では心と腎のバランスが悪化し、冷えや熱に対する調節が出来にくくなるようです。風邪や咳が治りにくかったり、胃腸が弱りノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行ったりしていますね。
 さらに、腎が不安定なので冷えに対応する力が低下し、深い所まで冷えてしまいます。あまり下半身が冷えると陽気が冷えから逃げるように頭の方に上昇し、のぼせたような状態になり、血圧が上がったり、頭痛・耳鳴り・めまいなどを訴える人が増えると思います。
 東洋医学では、腎は、骨髄だけでなく脳も含む「髄」を司ると言われます。従って、腎が冷えると脳も冷えて血流が悪化し、脳血栓や脳梗塞を起こしやすくなります。
 予防には、腎を温める漢方薬が色々ありますので、お気軽にご相談下さい。私も50歳を過ぎた頃より予防のために飲んでいます。もう一つ、動脈硬化の予防には、血を防ぐ漢方薬があり、それも多くの方が飲んでおられ喜んで頂いています。
 40歳以上で下半身が冷え足腰が弱ってきていると感じる方は、腎が冷えている可能性がありますのでご注意下さい。

ケンコウ薬局

【住所】津市西丸之内24-13  地図はこちら     【TEL】059-224-1389(相談完全予約制)
【営業時間】AM9時~PM7時             【定休日】日・月・火曜

http://www.kigusuri.com/shop/kenkou/
http://www.dearmam.com/