2013年3月

 

新たに制作された稲葉区のお木曳き車

 明日29日~31日、津市香良洲町で、20年に一度、香良洲神社の式年遷座(定期的に社殿を造り替える行事)の前年に行われる『香良洲お木曳き行事』(市指定無形民俗文化財)が催される。町内の9区が、御用材をお木曳き車に載せて曳き回す同町最大の行事で、住民によって地域の伝統文化として継承されてきた。市町村合併後、初となる今回は、観光客誘致にも取り組み、次回開催へと繋がる盛り上がりを目指している。

 『香良洲お木曳き行事』は明治18年から開催記録がある同町の最大行事。香良洲神社の本殿を造り替えるのに使う御用材27本を、町内の9区(川原・桜町・地家・稲葉・小松・砂原・馬場・浜浦・高砂)のお木曳き車に3本ずつ載せて、3・のコースを練り歩く。
 各地区数名が、「音頭さん」といわれるお木曳き音頭の歌い手を務め、道中、陣羽織を着て車に乗り、一人ずつ歌い、200人以上の曳き手とかけ合いを披露する。親子の音頭さんや、夫婦によるかけ合いなど、家族の絆を感じさせる粋な演出も見所の一つ。
 またお木曳き車のデザインや大きさは各地区で異なり、ワン鳴り(車軸と車輪が擦れて発せられる独特の音)の音色を競う。
 これら迫力満点の練り歩きは、幅広い世代の住民が一丸となり準備に協力することで実現し、行事は地域の伝統文化として脈々と継承されてきた。
 今回の場合、音頭さんの練習は、最も早い地家区では一昨年から始まり、ベテランが、若手に各地区独自の歌詞や、発声などの技術を丁寧に指導。行事直前には各区で、かけ合いの練習が何度も行われた。また、稲葉区では区民の総意のもと、200万円以上かけてお木曳き車を新たに制作。高さ4m80・、尾木までの長さ6m80・という重厚な山車を完成させた。
 これまでは住民やその親族らで盛り上がる行事だったが、市町村合併後、初開催となる今回は、津市と自治会、昨年開設された「お木曳き観光PRセンター」が、町内外でPR活動を展開。本番を成功させ、20年後の次回開催に繋げるため観光客誘致に取り組んだ。
また30・31日は同センターの研修を受けた「津観光ガイドネット」所属のボランティアガイドがコースや周辺で来場者の案内を行う。 香良洲神社の氏子総代・濱村隆通さん(70)は「若手の音頭さんも一人前になり、祭りに向け何もかもが盛り上がっているし、地域の団結力が強まった。安全に行い、ご遷座の紹介もしたい」と話している。
 行事の日程は──
 ▼29日8時頃~17時頃
 各地区の山車がお披露目のため区内を巡った後、小松区内で御用材を載せ、翌日の出発場所(先頭=香良洲大橋北側~最後尾=三重交通北浦バス停付近)に移動する。
 ▼30日9時頃~16時頃
 お木曳き車が出発し、先頭が百五銀行香良洲支店前に着くまで約1・を移動。
 ▼31日9時頃~17時 
 同支店前を出発し、香良洲神社で曳き回し納め。
 ※30・31日は商工会などが物産展・抽選会を開催。
 また期間中、町内各地で通行規制が行われる。
 問い合わせはお木曳き観光PRセンター℡059・292・2010。

表彰状を手に多田さん(党大会にて)

 津市久居で多田不動産事務所を経営する多田滋郎さん(79)が17日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれた第80回自由民主党大会で、優秀党員(党員功労者)の一人として表彰を受けた。
 これは党勢拡大に尽力した功績を讃えて授与されるもので、今回は同党本部推薦、各都道府県連推薦合わせて385名が選ばれた。
三重県連の推薦を受けたのは5名で、津市在住者は多田さん一人。
 大会では開会宣言の後、党情報告、政策報告に続き運動方針案、党則改正案の採決、予算・決算報告の後に表彰式が行われ、安倍総裁から代表者に表彰状が授与された。
 表彰状を手に多田さんは「20年以上党員をやってきた。たいへん光栄なこと。とても嬉しい。党大会もとても盛大で驚いた」と喜びもひとしおの様子。

 4月7日、津駅東口前の羽所町通り周辺を会場にした『第2回津駅前ストリートまつり』が開催される。10時~17時。
 主催は県都津市の玄関口である津市を盛り上げようと津駅周辺の商店主らが中心となって昨年1月に結成した津駅前ストリート倶楽部=青山春樹会長=。初開催だった昨年は周辺を埋め尽くす勢いの3万2千人という来場者でにぎわった。
 今年も一帯を歩行者天国にし、会員たちが自慢のグルメを販売する飲食や楽しい縁日・物産コーナーがズラリ。大道芸や働く車・エコカー展示などもある。
 栄町公園に設置の特設ステージでは、津商工会議所青年部元気玉太鼓・唐人踊り保存会・美里龍神太鼓による郷土芸能ステージのほか、よさこい・キッズダンス・津クイーン発表会・盛りだくさんの催しで楽しめる。暖かい気候と偕楽公園の桜も重なれば、最高の一日になりそうだ。

[ 1 / 20 ページ ]12345...1020...Last »