好評を博した昨年の「卒業設計展示会」の模様

 毎年恒例となった日本建築学会が主催する「全国大学・高専卒業設計展示会」が今日6日から8日まで、三重大学三翠ホールロビーで開催される(9時~17時。最終日は16時まで)。入場無料 
 同展示会は、全国の大学、短大、工業高等専門学校などの建築系学科で昨年度行われた卒業制作の中から優秀な作品(建築設計図面)をピックアップし三重会場をはじめ、全国30数カ所で巡回展示している。
 作品は、社会性を反映させた提案、学生ならではの発想や夢が盛り込まれたものなど力作揃い。昨今はコンピュータ・グラフィックを使った表現が多く使われ、図面が読めない人でも学生らの熱いメッセージを感じることができる。
 三重大では「一般市民の方や、高校生、小中学生にも、建築の素晴らしさや楽しさを体感していただきたい。ぜひ足を運んで下さい」と話している。
 問い合わせは三重大工学部建築学科の毛利助教℡059・231・9477。