先日の寒暖差アレルギーの記事は、大きな反響がありました。
 喉がいがらっぽい、喉に何かが引っかかったような感じがする、喉痛、鼻がすっきりしない、鼻づまり、鼻水、食欲の低下、足腰が痛む、眠りが浅い、だるい、精神が不安定、イライラなど体調がすっきりしないとご相談に来られる方の大半が寒暖差アレルギーです。
 今年は火運不及という運気で、東洋医学では、「火」は「水」とバランスをとっていると考えます。陰陽で考えると「火」は陽で「熱」、「水」は陰で「寒」となります。
 今年は火と水が競い合うので、猛暑と冷夏が入れ替わり来ることが予想され、もしその通りになると心臓や循環器系への負担が強まります。
 胸苦しい、胸の辺りが重い、脇腹が痛む、右肩コリが強い、動悸、不整脈、心電図に異常があるという人は今年の5月5日(立夏)~8月7日(立秋)と、11月7日(立冬)~来年2月4日(立春)は特に気をつけて下さい。心筋梗塞、脳梗塞や脳卒中などの原因の大半が冷えです。夏でも冷たい物の多食は老若男女に関わらず避けましょう。
 今回はかなり具体的なことを書きましたが、現状を憂いております。警鐘を鳴らし、一人でも多くの方がそのような憂き目に遭わないことを心より願っています。

ケンコウ薬局

【住所】津市西丸之内24-13  地図はこちら     【TEL】059-224-1389(相談完全予約制)
【営業時間】AM9時~PM7時             【定休日】日・月・火曜

http://www.kigusuri.com/shop/kenkou/
http://www.dearmam.com/