

検索キーワード




津市美杉町八知で、ホテルなどを運営する「美杉リゾート」では、町内で、星空を観察したり、野生のシカを高確率で見ることができるエコツアーを年間を通じて開催している。
以前から行っているホタルを観察するツアー中にシカの姿も見られたため、数年前から始めたもの。
町内に多数生息し害獣として地元住民を悩ませているシカを観光に活かすとともに、大阪をはじめ都市からの参加者などに獣害に関する知識を広めている。
ツアーは毎日20時15分から、2名以上で催行する。所要時間は約1時間。参加人数に応じてバスか乗用車でホテルを出発し、大洞山(標高約1000m)の山頂近くにあるスカイランドおおぼらキャンプ場の広場で星空の観察を楽しむ。雲が少ない日は満天の美しい星が見られ、ガイドが星座などを説明してくれる。
またJR名松線・伊勢奥津駅周辺や伊勢本街道などのシカがよく現れるスポットを巡り、多い時には一晩で50頭も見ることができるという。ガイドはシカの生態のほか農作物への獣害や、車窓から見える対策用のフェンスについても説明している。
社長室室長の中川雄貴さんは、「星空はすごく綺麗です。鹿が見られて喜んでもらうとともに、これほど頻繁に現れるくらい鹿が多くて獣害で困っているという〝暗〟の部分も理解してもらえれば」と話している。
料金はホテル宿泊客300円・一般500円。
問い合わせは℡059・272・1155へ。
2013年10月17日 AM 4:55