柴田雅史さんと趣きのある文字で書かれた家系図

 デザイン・イラスト制作などを行う「㈱ゆめ一つ」=津市久居藤ヶ丘町=社長の柴田雅史さん(53)が、このたび、趣き深いオリジナルデザインで、インテリアとして飾って保存できる家系図の販売を開始した。
 柴田さんは、子供の頃から書道をたしなむなど大の〝文字好き〟。㈱三重電子計算センターに務める傍ら5年程前から「もじゆう」として個展を開いたり、よさこいチームの旗のロゴを手掛けるなど幅広く活動し昨年、同センターを退職して同社を設立した。
 家系図の取扱いを始めたのは、一昨年秋から自身の家系を調査した際、先祖に関する知識を得たり、代々伝えることの重要性を実感して、世代に関わらず、多くの人に、できるだけ早く家系を調べてほしいと思ったのがきっかけだそう。
 家系図は、依頼主から提供される先祖の氏名や戒名などの情報に基づき、味わいのある文字や、横の系線を曲線にするなど独自のデザインで書かれる。額装して飾ることで、インテリアとして楽しめるだけでなく紛失するのを防ぎ代々保存しやすくなるという。
 柴田さんは「若い人にもお年寄りにとっても知識は財産になるなので、先祖のことを聞ける人がいるうちに、調べてほしい」と呼びかけている。
 料金など詳細の問い合わせは℡090・4863・3442へ。