(社)津市観光協会では、情報社会に対応するため、一昨年7月にフェイスブック(FB)ページ、昨年10月にLINEの公式アカウントを開設。市内全域の観光や会員事業所に関する情報を発信している。
 FBページは基本的に毎日更新され、市内のイベントや会員事業所が行うフェアなどの告知をイベント会場などで撮影した写真付きで投稿している。
 時には写真に津市のゆるキャラが登場するなど、観光に役立つだけでなく津の魅力を楽しめる内容で、一つの記事を500人~1000人が閲覧しているそう。
 またLINEでは、タイムラインとトークに同じ内容を週1回のペースで更新している。トークの自動返信メッセージでは、藤堂高虎公やうなぎなど、津にゆかりのある偉人や名物の知識を発信している。
 同協会では「リアルタイムですぐに楽しめる情報を発信していきたい。今後、FBで〝いいね!〟をしてくれたり、LINEで友だちに追加してくれたら特典があるイベントもしたい。またLINEで、友だちに追加したら津のゆるキャラたちのスタンプを使ってもらえるようにしたいです」と抱負を話している。
 LINEのアカウント検索は「友だち追加」の「ID検索」で「@tsukanko」と入力。問合せは℡津246・9020へ。