昨年からロタウィルスなどによる感染性胃腸炎が広がっています。咳がなかなか治らない人も多かったように思います。
 昨年の夏があまりに暑く、肺と腸が弱ったのではないでしょうか。東洋医学では、夏が過度に暑いと、秋になり涼しくなると肺を病む、また、肺と腸は関連があると考えられています。
 風邪やインフルエンザといえども侮らずにしっかりと休養し治してください。
 日本食がユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、ご存知でしょうか。今こそ、日本人が日本食を見直さないと、とんでもないことになると私は危惧しております。 東洋医学では米は消化器官を養う働きがあると考えています。米を食べないと消化能力が低下して、栄養不足と貧血気味になり免疫力も低下すると思われます。
 若いのに元気がなく風邪をひくと治りづらくなり、新陳代謝も落ちるので、体温が低下して太りやすくなるでしょう。
 炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、例えそれで痩せても炭水化物の代わりにタンパクをエネルギーにしようとして筋肉が落ちるので、本当に元気な体になるとは私は到底信じられません。これまでも度々、米を食べて頂くことをお勧めしてきましたが、どうぞご理解ください。

ケンコウ薬局

【住所】津市西丸之内24-13  地図はこちら     【TEL】059-224-1389(相談完全予約制)
【営業時間】AM9時~PM7時             【定休日】日・月・火曜
http://www.kigusuri.com/shop/kenkou/
http://www.dearmam.com/