今年は土運大過、少陰司天、陽明在泉、四緑木星中宮、甲午年、という運気の年回りです。
 東洋医学の黄帝内経運気という本によると湿雨が行き渡り、自然界では水気が侵され、人体では腎臓が病邪を受け、腹が痛み、手足が冷え、気持ちがうっとおしく、体がだるく、胸苦しいといった症状を起こしやすいのです。
 この時天空では土星が輝き、土気が強いことを表しています。甚だしくなると肌肉が萎え、足も萎えてぶらぶらとなり、動くと痙攣を起こし足が痛む、食欲がなく、手足が不自由になるなどの症状になります。また病人は腹が一杯になり、泥水のような下痢をし、腹が鳴ります。
 自然災害は、昨年のハリケーン、台風、竜巻、突風など「風」の被害が拡大することが考えられるため注意が必要です。
 最近、天候の異常な状態が当たり前になっていますが、一日の寒暖の差が激しかったり、環境破壊の影響と「風」によって、例えばPM2・5のような被害がひどくなるかもしれません。マスクを欠かさず気管支系を守る必要があるでしょう。
 そして、これから、偏西風の関係で黄砂やPM2・5が本格化しそうな季節になります。残念ながら現在のところ、自分の体は自分で守るしかありません。

ケンコウ薬局

【住所】津市西丸之内24-13  地図はこちら     【TEL】059-224-1389(相談完全予約制)
【営業時間】AM9時~PM7時             【定休日】日・月・火曜
http://www.kigusuri.com/shop/kenkou/
http://www.dearmam.com/