香良洲神社の式年遷座に向け建築中の新本殿と、会員たち

 12回目は、『香良洲ガイド~矢野路~』=濱村隆通会長(71)=を紹介する。
 同団体は平成24年、それまで津市内の旧市町村で唯一、ボラガイド団体がなかった香良洲町に誕生。現在津市は、全域を14団体がカバーするボラガイド先進地となっている。
 会員は町内在住の8名で天照大神の妹と言われる稚日女尊を祀る香良洲神社や、かつて同町にあった三重海軍航空隊など、それぞれが特に興味のあるものについて学び、地域の歴史や文化として幅広い年代の人に伝えている。
 ガイド活動中は日常生活の大変さを忘れ、初対面の人と話し案内する面白さを楽しんでいるそう。
 4月にある香良洲神社の式年遷座に先立って昨年行われた同町の最大行事「お木曳き行事」と、関連行事の「石搗き行事」に際しては、地元の香海中学校の文化祭で生徒に行事をわかりやすく説明するなど、PRに活躍し、次世代へ伝統文化を伝えた。
 両行事を盛況のうちに終え、現在は、ガイド技術向上と新規会員獲得のための勉強会開催に向けて、準備の真っ最中。
 また、今後、案内先を増やしていくという。
 さらに濱村さんと会員の岡野允美さんは、ダイヤル式の電話など、昔、町内で使われていた生活道具を収集しており、町内での展示を目指している。
 濱村さんは「約4?の小さい町だが、資料や写真などから歴史を掘り出して勉強会を開いて、ガイドとして防災を含めて話せるようにするとともに、会員募集に繋げたい。若い人にも入ってもらいたい」と話している。
 なお香良洲神社では3月16日9時頃~15時頃にお白石持ち祭(一般参加可)、4月21日に式年遷座、4月27日に祝祭が行われる。
 同会への問い合わせは津市香良洲総合支所地域振興課?059・292・4308へ。