大阪府は2月26日、大気汚染を引き起こす微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が国の基準を超えたため、府全域に初めて注意喚起しました。これは、外出時のマスク着用や屋内でも換気や窓の開閉を必要最小限にするよう呼びかけるものです。
 花粉症の季節ですが、PM2・5や黄砂にも注意が必要です。今後は、気管支に影響が出てくるのではないでしょうか。
 昨年から咳が長引いている人のご相談が増えました。昨年11月、千葉県がPM2・5で注意喚起しましたが、それから約4ケ月間、大気汚染の影響を受けてきた結果が、我々の身体に出てきているのではないかと危惧しています。
 個人で出来る対策は、外出時のマスク着用や、室内では空気清浄機を使うというのが限界のような気がします。
 肺が大気汚染物質で汚れてしまった場合に、漢方薬できれいにすることが出来ないか考えてみました。
 愛煙者の方でも、飲み続けることで肺がきれいになっていく可能性がある漢方薬がございます。
 大気汚染物質を吸い込んで肺が弱っている人にも有効ではないかと期待しています。また、花粉症にも影響するのではないかと思います。
 咳でお困りの方や、花粉症の方からのご相談をお受けしております。

ケンコウ薬局

【住所】津市西丸之内24-13  地図はこちら     【TEL】059-224-1389(相談完全予約制)
【営業時間】AM9時~PM7時             【定休日】日・月・火曜
http://www.kigusuri.com/shop/kenkou/
http://www.dearmam.com/