暦の上では夏になりましたが、未だに朝晩は少し寒く感じるときがあります。津市周辺の患者さんに聞くと、朝晩はストーブを炊いたり、冬服を時々着るなどの話が出てきます。
 例年では考えられない気温の変化により、お身体が冷えて、手足や関節の痛みや、足首の冷えなどの症状を訴える方が増えています。原因は気温だけでなく、今年の運気が土運大過の影響下にあるためと考えられます。
 土運大過の年には脾胃が強まり、食い意地が張って食べ過ぎ胃に熱を持ち胃もたれします。さらに脾胃が強くなると腎が押さえつけられ、腎虚の症状が表れます。
 例えば、耳鳴り、聴力の低下、脱毛、めまい、白髪進行、歯のぐらつき、足腰の弱り、尿が近い、関節痛、肩こり、腰痛、背筋痛、物忘れ、脱力感、不安感、不眠、喉の渇き、免疫力低下、手の平・足の裏のほてり、足の浮腫み、足のしびれ、生理不順、不妊、流産、永久歯が生えない、若白髪、精力減退です。
 腎虚は老化現象の表れだからと諦めずに、良く歩いて足腰を鍛えるとか、腎を助ける漢方薬を飲んだり腎を助ける食品を食べましょう。腎を助ける食品は、ドジョウ、クルミ、銀杏、シナモン、黒豆、黒ゴマ、クコの実、キクラゲ、豚肉、スッポン、ウナギなどです。