左から鈴木海月さん、波輝くん、渚帆さん

左から鈴木海月さん、波輝くん、渚帆さん

 津市海岸町の鈴木海月さん(西橋内中3年)、波輝くん(養正小6年)、渚帆さん(同小4年)きょうだいは、揃って松生卓球道場=同市半田池町・松生幸一道場主=に通い、松生TTCに所属。卓球の数々の大会で好成績を挙げている。
 父親の影響で道場に通い始めたという海月さんは、スピード抜群のスマッシュや回転の多いドライブが持ち味。昨年度の全日本卓球選手権大会県予選で優勝。今年度は三重県中学校選手権大会で準優勝した。

松生卓球道場で練習に励む3人

松生卓球道場で練習に励む3人

 また、波輝くんは、しゃがみ込みサーブからのドライブなどの技術や、礼儀にも定評がある。今年度は全日本卓球選手権大会県予選で優勝、全日本ホープスの団体で全国ベスト16となった。
 マイペースで伸び伸びと卓球に取り組んでいる渚帆さんは攻撃が得意。今年度の全日本ホープスの団体県予選で2位、三重県卓球選手権大会で3位に輝いた。
 海月さんは「入賞するとやりがいを感じる。高校ではインターハイに出場したい」、波輝くんは「仲間やライバルができるのが楽しい。中学生になったらまず全中に出場したい」、渚帆さんは「全日本ホープスの三重県代表になりたい」と抱負を話す。共に厳しい練習に励み技術と精神の両面を鍛えている3人。今後の大会でも活躍が楽しみだ。