2014年10月

 津市と松阪市の小学生たちによる陸上チーム『一志Beast』が県内のみならず、全国にまでその名をとどろかせている。8月末の三重県小学生クラブ対抗では男女総合優勝の2連覇を達成し、全国小学生陸上競技交流大会でも所属選手の須川真衣さんが100mで2年連続の日本一に輝くなど、その活躍は枚挙にいとまがない。三重県の陸上界を背負って立つ存在となるであろう彼らの更なる飛躍を期待したい。

 

全国に名を知られる強豪チーム『一志Beast』

全国に名を知られる強豪チーム『一志Beast』

 全国的に有名なカリスマ陸上指導者・田中由一さんが、中学・高校の陸上界で活躍できる選手の育成を目的に設立した『一志Beast』は今年で設立10年目を迎える。
 設立当初より、ほぼ毎年全国大会出場選手や美し国駅伝代表を輩出するなど、三重県を代表する強豪チームとして全国にその名を知らしめてきた。練習拠点は一志東小学校で、津市と松阪市の小学生100名以上が所属している。
 設立時からコーチとしてチームを支えてきた東宏明さんが監督として指揮をとっている今年の戦果もめざましい。
 大きなところでは8月23日、神奈川県横浜市の日産スタジアムでの「第30回全国小学生陸上競技交流大会」小学6年100mの部で須川真衣さんが12秒91(三重県小学生新記録)という他を圧倒するタイムで2連覇を成し遂げた。女子80mハードルに出場した瀬々奈璃乃さんも12秒98で6位入賞。上山壮汰くん、上村夏季くん、山田修大くん、中垣内太智くんによる男子リレーはあと一歩及ばずだったが、準決勝進出と健闘した。
 そういったエースたちの活躍はもちろんだが、チームとしても、第19回三重県小学生クラブ対抗陸上競技大会で、2年連続の男女総合優勝を果たすなど、名実ともに三重県ナンバーワンの座に君臨している。
 そんな同チームが大切にしているのは、スター選手の育成ではなく、チームに所属する全員が成長していくこと。選手としての能力を高めるために、質の高い練習メニューをこなしてはいるが、ある意味ではそれ以上に、挨拶など基本的な部分に力を入れている。
 部員たちが掲げる目標も学校の運動会で一等賞をとることから、日本一まで様々。それを一つひとつ達成していくことで、選手として、人間としても成長する。その過程で大きな大会で活躍するエースたちの姿に憧れる後輩たちも地道な努力を重ねていく結果、チームが強くなり、精神的な充実感も得られるという。
 そのようなチームの活躍があるのは、部員の保護者たちの努力あってのもの。普段の練習や試合の送迎を始め、コーチやスタッフとして運営に携わるなど保護者たちが一丸となってチームを支えている。
 今シーズンは、大きな試合はほぼ全て終わり、これからは、体力づくりも兼ねて、マラソンなどの長距離に挑戦する部員も多い。エースたちは来年2月にある美し国駅伝の代表選考に向けて、練習を重ねている。
 男子キャプテンで、昨年は100mで全国3位になった中垣内太智くん(12)は今年ケガに悩まされたため、「来年こそは、絶対に100mで日本一なる」と悔しさをバネに更なる飛躍を誓う。女子キャプテンの須川真衣さん(12)は「来年は全国大会の新記録をつくって、優勝したい」と、全国2連覇達成に満足せず真の〝日本最速〟への挑戦を続ける。

 11月5日(水)13時20分(開場12時半)から16時まで、津リージョンプラザお城ホールでNHK大河ドラマ請願十回記念『高虎のつどい』が開かれる。入場無料。全席自由。
 今回も一昨年来、東京NHKへの大河ドラマ請願活動をNHK大河ドラマ「藤堂高虎」を誘致する会(西田久光代表)と一緒に行っている津市議会お城議連(青山昇武会長)、藤堂藩五日会(津坂治男会長)、ときめき高虎会(村田修会長)の4者が連携して主催・共催で開く。後援=津市、津市教育委員会、津市自治会連合会、津市老人クラブ連合会、津商議所、津市観光協会、津お城の会、三重テレビ放送、中日新聞。
 第1部はBS朝日・日本の城ミステリー紀行「築城の名手藤堂高虎の城革命」上映。第2部は脚本家のジェームス三木氏と、郷土歴史作家の椋本千江さんによる対談。テーマは「高虎の人間性について」。終演後はロビーでジェームス三木「書籍サイン会」(「へその曲げ方 西郷頼母会津藩始末」「ドラマと人生」)も行われる。
 会場では津城復元の会による募金活動も行われる。 
 尚、2015年新春にはNHKへ10回目の請願を行う。
 問い合わせ事務局☎津224・1829へ。

 津北商工会が主催する「カムカムフェスタ2014」が11月9日(日)10時~15時、河芸第2グラウンド南駐車場で開かれる。小雨決行、雨天中止。
 地域の商工業の発展と商業活性化と共に地域コミュニティを図るのが目的。
 ▼一日商店街=河芸町内、大里地区内、高野尾町内の商店が会場で一日だけの商店街を作る。500円購入ごとに豪華景品(特賞30本・黒田米5㎏、1等30本・ギフトカード、2等・1450本・地元特産品、3等・粗品)が当たる大抽選会もある。
 ▼クラシックカー大集合=ヨタ8、箱スカ、パブリカなど昭和の名車を展示。
 このほか、バンド演奏(ストーム・ブリンガー)やキッズダンス、ハンド・フルート演奏、津軽三味線ミニコンサート、和太鼓演奏、龍王さくらちゃんショー、こまのパフォーマンスなど多数。
 問い合わせは津北商工会☎059・245・5678へ。

[ 1 / 37 ページ ]12345...102030...Last »