大人の女性の乳房は、乳頭を中心に乳腺が放射状に20個ぐらい並び、それぞれが小葉に分かれて乳管に繋がっています。乳がんの約90%はこの乳管から発生します。
 若い人ほど罹患率、死亡率が高い傾向があります。罹患率は東アジアよりも欧米が高く、米国の日本人移民は日本国内在住者より高いので、食生活が欧米化すると乳がんにかかりやすいと言う証明のように思います。
 症状は次のようなものがあります。①乳房のしこり……約5㎜~約1㎝の大きさになると、自分で注意深く触るとわかります。しかし、しこりがあると全てが乳がんというわけではありません②乳房のえくぼなど皮膚の変化……乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、えくぼのようなくぼみができたり、皮膚が赤く腫れたりします③乳房の近傍のリンパ節の腫れ……リンパ液の流れがせき止められ腕がむくんだり、腕に向かう神経を圧迫し腕がしびれたりします。
 病院の検査もありますが、日頃から少し気を付けていると自分で発見できることもあります。一番大事なのは、がんにかからない生活を送ることです。絶食療法は体内の毒素を下してがんにかかりにくい体質になれるので、私も時々しております。興味のある方はご指導致しますので、お気軽にご相談下さい。