11月19日㈭発行の本紙1面トップ記事の中に事実誤認がありました。
津競艇は、過去一度も津市の一般会計から繰り入れを受けたことはありません。
読者の皆様並びに関係者の皆様に深くお詫び申し上げ訂正させて頂きます。

経営が回復した「津競艇」

経営が回復した「津競艇」

近年、業績の回復が続く『津競艇』だが、経営の安定化により来年度の平成28年度に12年ぶりに一般会計への1億円の繰り出しができる見込みとなった。スタンド改修費償還のピークを越え、平成23年にオープンした外向発売所「津インクル」の売上も依然好調を維持。本場の入場者数減少という大きな課題を抱えてはいるものの、今後もビッグレースの開催や新たな試みで経営安定化と市財政への貢献をめざしていく。

 

競艇・競馬等の公営競技は、冬の時代と言われて久しく、各地の自治体で施設の廃止・休止が相次いでいる。津競艇の売上も平成2年度の503億円をピークに年々減少。平成9年度~同14年度にかけて行ったスタンド改修の総工費171億円の内、78億円は借入を行っており、売上の低下と借入の償還が重なり、平成16年度より津市の一般会計への繰り出しがストップ。津市政が抱える大きな課題の一つとして経営改善を求める声が上がっていた。
そんな津競艇の業績が上向きに転じたのは平成23年度。国道23号沿いの競艇場隣接地に外向発売所「津インクル」のオープンによるところが大きい。この施設の営業時間は朝7時半からナイターレース終了までと現役で働く世代も利用しやすいのが特徴。年間営業最大360日で津競艇で開催されるレースを含め、1日最大4場(昼2場・夜2場)48レースの舟券を券売機で買える。当初売上目標の1日1100万円に対して初年度で1770万円を達成。昨年度も1900万円と好調を維持している。
津インクルの成果と電話投票の需要増加もあり、津競艇全体では、平成23年度は3700万円の黒字。その後も、平成24年度が2億4000万円、平成25年度4億5000万円(SGレース開催)、平成26年度で3億5000万円と経営が安定化。改修費の償還も平成26年度の4億1千万円から、今年度は2億9千万円とピークを越えたため減少。更に平成36年度の償還終了まで段階的に減り続けていくため、それに比例して経営への負担は下がっていく。
更に、平成28年度は、8年ぶり2回目の開催となるプレミアムGⅠ「第30回レディースチャンピオン」の開催、大型映像装置の増設、ペア席やグループ席の新設や完全分煙化などで環境の充実させ、更なる集客を図る。その結果、売上不振時などに備える財政調整基金と将来的に施設の改修や更新に必要な施設整備基金への積み立てを行った上で、12年ぶりとなる一般会計へ1億円の繰り出しできる見込みとなっている。
今後の経営方針として無借金経営、財政調整基金の10億円以上の確保(平成26年度で4億6千万円)、将来に備え施設整備基金の積み立ての継続を掲げる。
ただ一方で楽観視できない要因もある。全国的にも競艇場の入場者数の減少は続いており、津市でも本場売上が平成22年度の77億円から平成26年度の56億円にまで減少。その分、津インクルや電話投票の売上が年々、上昇している形だ。
これらはより手軽に競艇を楽しみたいというファン心理の表れともいえる。そこで今年は名張市にも「ボートピア名張」をオープン。1日約700万円の売上目標に対し、現状では660万円とほぼ達成している。
ようやく津市の財政に寄与するという本来の役割を取り戻せそうな津競艇。今後も健全経営の維持に努める一方で、新たなファンの掘り起こしや更なる売上向上につながる積極的な施策にも期待したい。

「一志じねんじょ」をPRする部会員たち

「一志じねんじょ」をPRする部会員たち

JA三重中央管内で、津市一志地区の特産品である『一志じねんじょ』が、明日20日から12月25日まで出荷される。
「一志じねんじょ」は、自生している自然薯と変わらないほど強い粘り気が特徴。同JAの営農センター一志での直売や、全国宅配が行われており、お歳暮など贈答用としても人気を得ている。今年は約2tを出荷予定。
6日、出荷に向けて、同JA波瀬支店前のじねんじょ集荷場で同JAの「一志じねんじょ部会」=村上勉部会長(68)、部会員25名=の目揃え会があり、出荷要領や出荷規格の確認が行われた。
村上部会長は「2月頃から準備し、11月に出荷と栽培期間が長く、病気や害虫などに気をつけて育てています。今年は9月まで雨が多く農作物の出来があまり良くないなか、一志じねんじょはまずまずの出来だと思う。風味も良いです」と話している。
販売価格は1㎏化粧箱入りで税込3090円。
なお、12月6日9時~15時、同センターで「じねんじょまつり」が開催され、一志じねんじょの販売や、おとし汁のふるまいなどが行われる。問い合わせは☎津293・0282へ。

[ 1 / 8 ページ ]12345...Last »