下の子を出産するために保護者が育児休暇を取得することで、保育園に通っている上の子が退園しなくてはならなくなる『育休退園』が全国的な問題となっている。津市でも前葉泰幸市長が公約として育休退園解消を掲げ、調整を進めてきたがである待機児童の解消など必要な条件が整えば、来年の4月1日より改善される可能性が見えてきた。

 

育休退園の問題が特に大きく取り沙汰されようになったのは今年8月。埼玉県所沢市に住む女性が下の子の出産のために育児休暇を取得したところ、上の子の退園を求められたことを不服とし、さいたま地裁に執行停止を申し立てたこと。その後、同地裁は執行停止を認める判決を出したことで全国的に育児退園の撤廃に向けた取り組みを進める自治体が増えている。
津市でも現在、育児休暇を取得した保護者に保育園に通う2歳以下の子供がいる場合は原則として退園を求める対応をとっている。家庭の事情などで、どうしても難しい場合を除き、年間約30名ほどが退園を余儀なくされている。
これに対し、前葉市長は選挙公約の一つに育休退園の解消を掲げており、再選後に担当部局と調整を進めてきた。現在、開会中の平成27年第4回津市議会で辻美津子議員=市民クラブ=の質問に対し、「定員の確保について目途がつくならば、4月1日より撤廃できるよう最終調整している」との答弁をしている。
この問題で大きなハードルとなっているのは、やはり待機児童の存在。津市では昨年の10月現在で98人の待機児童がいるため、私立保育園の経営者にも協力を呼びかけながら定員の拡充に取り組んでいる。その成果もあり、平成23年度から数えると私立が545人、公立が100人の定員を増加。今年度の定員は6010人になった。今年度も新規施設の認可や既存施設の拡充を進めており、これで待機児童の解消に至れば、育休退園の撤廃が実現するという流れになっている。
この育休退園問題に対し「保護者が育児休暇を取っているならば、努力次第なのでは」という意見もあるかもしれないが、そうとも言い切れない側面がある。保護者の負担面もちろんだが、保育園を退園した子供が毎日、友達に囲まれていた環境から、家庭の中だけで過ごす環境に変わることで大きなストレスを感じ、発育に悪影響を及ぼすことも少なくないからだ。保育園での生活は育ちの場でもあると同時に、学びの場でもある。これは看過できない要素であるはず。
また、保護者の負担の軽減という観点だけで言えば、保護者の親の力を借りる事も考えられるが、それも社会情勢の変化によって難しくなっている。核家族化という単純な構図だけではなく、保護者の親と同居していたり、近所に住んでいても力を借りにくい状況が浮き彫りになっている。
国は『一億総活躍』をスローガンに男女や年齢に関係なく、社会で活躍することを推進している。それにも反映されているが、保護者の両親共に、なんらかの形で働いている家庭が増えている。育児を手伝うには、仕事を辞めなければならなくなることもあり、それは社会の流れに逆行する。育休退園の解消は保護者だけでなく、その親世代が社会で活躍できる環境づくりにも繋がることにもなる。
待機児童の解消という課題と、来年度の入園状況に左右されるため、来年4月1日から育休退園が撤廃されるかどうか、まだ言い切れないのが現状だ。
育休退園があることで、第2子以降の出産が阻害されてはならない。そして前述の通りそれが退園する子供や、保護者の両親にまで至る包括的な問題でもある以上、一刻も早い解決が望まれている。

高山神社に集う七福神の代表者たちと勢州高虎隊(左)

高山神社に集う七福神の代表者たちと勢州高虎隊(左)

2日、津市丸之内の高山神社で『伊勢の津七福神』開創3周年記念法会が盛大に執り行われた。
伊勢の津七福神は、津市内の霊験あらたかな7寺社が宗教・宗派の垣根を超えて連携した霊場めぐり。延命長寿の寿老神霊場・高山神社、技芸上達の弁才天霊場・円光寺=津市河芸町上野=、五穀豊穣の大黒天霊場・四天王寺=津市栄町=、必勝祈願の毘沙門天霊場・津観音=津市大門=、無病息災の福禄寿霊場・結城神社=津市藤方=、商売繁盛の恵比須天霊場・初馬寺=津市栄町=、子孫繁栄の布袋尊霊場・榊原地蔵寺=津市榊原町=の7寺社を、それぞれ七福神の一柱に見立てている。
霊場をめぐる過程で、津市の歴史・文化にを学べる新たな観光資源としても注目されており、専用の色紙に各寺社で捺してもらえる朱印を全て集めた満願成就を迎えた参拝者が2000名を超えている。
社殿で執り行われた法会には、市内だけでなく遠くは静岡県沼津市から集まった参拝者200名が参加。同神社の多田久美子宮司を始め、7寺社の代表者らが般若心経を読み上げたり、祝詞を奏上。参拝者たちの書いた願い事を一つひとつ読み上げながら、神仏習合の七福神スタイルでその成就を願った。
更に、勢州津高虎隊による迫力満点の寸劇で盛り上がり、参拝者たちには弁当と共に、七種類の具材を入れた温かい七福神汁がふるまわれた。
霊場会の会長を務める四天王寺の東堂・倉島昌行さんは「ここまでこられたのも皆さんのおかげ」と話していた。

愛知県犬山市にある国宝茶室で知られる如庵・有楽苑で元旦~6日(水)9時~15時、「初釜」が行われる。犬山ホテルでのおせちと雑煮の接待。料金は前売り3900円(前期1・2日は完売。中期3・4日、後期5・6日は若干あり)。当日券は4400円(前売券のお客さんが多い時は当日券の販売は控える場合あり)。チケットは翠洸園☎津226・1845又は谷口さん☎090・3568・5799へ。

[ 1 / 6 ページ ]12345...Last »