誕生寺でガイドの説明を聞く参加者

誕生寺でガイドの説明を聞く参加者

11月29日、津市一志町で第3回目の「JR名松線復旧記念ウォーク」が開催された。「津観光ガイドネット」が来春、全線復旧予定であるものの、利用者が少ない同線の観光路線としての価値を高める一助にしようと企画したもの。
88名が参加。市役所一志総合支所に集合し、一志駅から同線に乗り伊勢大井駅で下車。天台真盛宗の開祖・真盛上人の生誕地「誕生寺」や、軽便鉄道誕生寺駅跡などを訪れるウォーキングを満喫した。帰りは井関駅から一志駅まで同線に乗り、同支所で解散した。実際に歩いた距離は約8・5㎞。同ウォーク初の長距離歩行ながら、全員帰りの列車に余裕を持ち乗車した。
また初回から今回まで晴天に恵まれ、解散後の茶の接待や、「津市商工会」による地元の物産販売、「名松線を元気にする会」のグッズ販売も大好評だった。