今年は水運大気と言う運気で心と腎のバランスが崩れやすくなります。そのため余計な負担を避けて、無理をしないように注意しましょう。
今年の運気は実は2016年2月4日から始まりますが、昨年12月から影響の出ている人が増加し、胸苦しさや動悸を訴えて来店される方が多くなってきました。多くの方が、天候不順で寒暖の差が激しいため冷えを身体に受けたりして、体調を崩しておられます。
対処するには、冷たい物や身体を冷やす食べ物をなるべく控えることが大切ですね。なぜなら、胃を冷やすとその冷えが心臓に伝わることがありのです。心臓は身体の中で陽中の陽と言われ、絶対に冷やしてはいけません。もし冷えると、狭心症や心筋梗塞を起こす可能性が出てきます。
もう一つ心臓に良くないのは過労状態になることです。過労は少し休んで治るほど簡単なものではないのですが、認識が甘い人が多く、知らないうちに亡血状態になっています。この状態まで自らの身体を追い込むと、血が弱り心臓が機能停止してしまいます。私が知るところでは、過労死の大半は心筋梗塞ではないでしょうか。
今年は過労で亡くなる人が増えそうな気がしますので、ご注意下さい。

ケンコウ薬局 ℡059-224-1389