2016年(2月4日~翌年2月3日まで)は水運大過と言う運気で、心と腎のバランスが悪く循環器系のトラブルが増えるでしょう。
東洋医学的に言うと、水の気が火の気を克して血が弱り、結果的に血虚や亡血にもなりやすくなります。さらに心気不足の状態にもなるので、鬱など精神的な病気も増える可能性があります。
天候も、水(寒)と火(熱)が争うので気温が安定せず、体調の悪くなることが多くなります。
一番気を付けて頂きたいのは心筋梗塞。その他に癌、白血病、脳内出血、クモ膜下出血などです。
また過労からも亡血の状態になります。過労とは、休んで十分に睡眠をとっても治らなかなか治らない疲労の状態。原因は、疲労・ストレスの蓄積や精神不安による免疫力の低下、不摂生、夏場に冷やすものを取り過ぎたことなどです。
今年はお身体に無理をかけたり、不摂生を重ねたりすると容赦なく形となり現れてきます。しかし、ご自分の身体を大切にすれば必ず結果が出ます。日本人は本来、和食中心で1万年ぐらい過ごしてきたと思います。食生活の見直しが、胃腸を元気にするために一番重要なことですね。
昨年まではこのぐらいは大丈夫だったから、このままでも行けるだろうと言う、甘い考えは捨てるべきでしょう。

ケンコウ薬局  059-224‐1389