クラリネット演奏を披露する「ブニブニあん」

クラリネット演奏を披露する「ブニブニあん」

共演した北川さん(左)といわたさん

共演した北川さん(左)といわたさん

津市美杉町八知にある美杉リゾートのホテルANNEXロビーで12月19日夜、第3回目の「Xmasミニコンサート」が開かれた。
同リゾートと地元アーティストがコラボし、地元住民の憩いの場・楽しみの場になればと催されたもの。
最初に、北川千代子さん(津市白山町)と、いわたひろえさん(美杉町)がバイオリンとピアノで共演。
北川さんは三重大卒で、名古屋フィルハーモニー交響楽団の元団員。高校の音楽科講師を経て小学校教員となり、退職後は、コンサートを行い、バイオリン教師としても活動。一方、いわたさんは広島県出身で、エリザベト音楽大学音楽学音楽科教育コース卒業。
2人は共通の知人を通じて知り合い、昨年10月に初共演。今回は、「星に願いを」などを披露した。
続いて、吉村真理子さん(津市南が丘)・井上貴雄さん(奈良県)・高田如恵さん(美杉町)によるクラリネットトリオ「ブニブニあん」が登場。
同団体は、津市の吹奏楽団「津コンセール」所属の3名が平成26年に結成。技術向上を目指し、津市内で集まって切磋琢磨しながら練習に励んでいる。この日はクリスマスメドレーなどを演奏。豊かな緑に囲まれた会場に、美しい音色が響いていた。