加藤賢治代表取締役社長

加藤賢治代表取締役社長

──創業100周年おめでとうございます。まず、御社の事業について教えて下さい。
加藤社長 当社の事業は大きく2つあり、1つは作業工具及び配管用機器の開発・製造。我々はこれを「工機器事業」と呼んでいます。この事業の商品は、建設・土木・上下水やガス・電気・工場設備などの工事の現場で働く職人さんが主に使用する工具、機器類です。ほぼ全て当社で開発・設計し、自社とグループ会社で製造しております。
もう1つは工作機械周辺機器の設計・製作で、我々は「精機事業」と呼んでいます。主な商品は、マシニングセンタという工作機械の中に部品を取り付けるための「治具」という装置です。それに加え、(生産する製品が)求められる精度や品質になるよう、装置全体をセットアップしてマシニングセンタのボタンを押すだけで、すぐに製作開始できる「ターンキー」といわれるサービスも行っています。
──工具が上下水などインフラ工事に使われるということは、御社は一般の人々の生活にも間接的にですが大きく貢献しているのですね。会社を100年も続けて来られた理由を、どのようにお考えですか?
加藤社長 理由の1つは社訓である「創造」「実践」「品格」の3つを大事にして受け継ぎ、社員全員が頭に入れて守ろうと努力していることだと思います。

雲出工場で熟練工により行われる鍛造作業

雲出工場で熟練工により行われる鍛造作業

雲出工場で熟練工により行われる鍛造作業

雲出工場で熟練工により行われる鍛造作業

それからやはり、お客様を大事にしていることと信用を大切にしていること、製造業なので品質を重視していることです。昔は、当社の近辺に部品製造業の会社が少なかったため、全て(の生産工程を)自前でやらないといけない環境でした。そのことが一貫生産体制へと繋がり、そこからモノづくりへのこだわりが社内に生まれてきたのではないかと思います。
また、市場の声を聴き、困っている事を解決できる商品を生み出そうという努力を続けてきました。
社訓やモノづくりへのこだわりといった伝統的なものと、新商品づくりや新分野への進出という革新的な取り組みとのバランスが丁度良かったのかなと思います。
──100年の歴史の中で会社にとってターニングポイントとなった出来事を教えて下さい。
加藤社長 2つあり、1つは昔、国内で流通する作業工具は主に輸入品だったのですが、それを国産化、製造していた状態から、世界に存在していない全く新しいオリジナル工具を、自分達で開発して製造・販売するようになっていったことです。
また、製造設備の一部は、製造するパーツに合わせ、自分達でつくり上げています。以前は、自分達が得意とするこの技術を社内でしか活用していなかったのですが、社会で何とか役立てることはできないかと考え、30年程前、工作機械周辺機器事業に進出しました。
そして試行錯誤を続けた結果、この事業が軌道に乗ったのが、もう1つのターニングポイントです。
自分達でやらなければいけないという環境で、何とかしようともがく中で、レベルアップができてきたのだと思います。
(次号に続く)

       ㈱松阪鉄工所の歴史と技術を一部紹介

『㈱松阪鉄工所』の100年に及ぶ歴史や技術の一部を紹介。
安西製鉄所から創業
同社の創業は1916年11月。初代社長・安西友吉氏が、松阪市で「安西鋳造所」を創設した。
その後、1967年、本社工場を現在地に移転。拠点は、ほかに津市雲出長常町の雲出工場(鍛造工場)がある。
加藤賢治社長は5代目で2014年10月、現職に就任した。社員は現在、約200名、平均年齢は42~43歳。

作業工具の製造
1928年、パイプレンチ(パイプを回すためのレンチ)・ボルトクリッパ(鋼材などを切断するためのカッター)を日本で初めて生産して以来、一貫生産体制で数々の革新的な作業工具を製造。現在では、約50ケ国に輸出している。
こだわりのものづくり
自社で商品開発をし、商品の部品の型を製造。その型に約1200度に熱した材料を載せ、ハンマーで鍛造し成形していく。
素材の金属は融点(約1500~1600度)に近づくほど、柔らかくなるので加工は簡単になる反面、仕上がりが脆くなる。
そこで同社は、高い技術力を持った熟練工が絶妙な温度管理をしながら、硬さを保った状態の鉄を加工。その後も入念な表面処理を実施する。
こうしてつくられるボルトクリッパは、廉価な海外製品などとは一線を画する耐久性や抜群の切れ味を実現し、ミリオンセラーとなった。その技術力の高さは、同業者も唸るほど。

フィナーレは出演者と会場が一丸となった「津音頭」

フィナーレは出演者と会場が一丸となった「津音頭」

1月30日、津城復元の会(西田久光会長)が津リージョンプラザお城ホールで「津城復元資金造成ライブⅡ」を開いた。後援=津市、(一社)津市観光協会。
津城復元運動の市民へのアピールと資金造成を兼ねたイベント。和太鼓奏者で津・高虎太鼓の水谷忍さんに、西田会長が協力を要請して昨年より実施しているもの。今年は昨年以上に内容を充実させた。
第1部「お城づくし」では、全国各地の城を題材にした様々なジャンルの名曲を披露。最初は一絃琴の名手・荒井眞道さん(津市分部本願寺住職)率いる清壽会が津市ゆかりの作曲家の弘田龍太郎が作曲した歌曲「小諸のほとり」などを演奏。荒井さんが弦をつまびくと瞬く間に、観客たちは幽玄の世界へ…。他の一弦琴や尺八、太鼓、歌声との調和で、人々を魅了した。 続いて、詩吟の津岳風会も漢学者・齋藤拙堂の「早に津城を発す」などで朗々とした声を響かせた。更に下田佳代子さん、川口万由美さん、伊藤昌子さんが往年のヒット曲「青葉城恋歌」を、歌手の鳳城朋美さんも三橋美智也の「古城」を情感たっぷりに歌い上げた。
第2部「一打伝心Ⅱ」には、津・高虎太鼓(トップメンバーチーム)、美里龍神太鼓、津商工会議所青年部元気玉太鼓の地元和太鼓3チームが出演。3チーム合同による「道を行く人」を皮切りに各チームが順番に演奏。全8曲で会場を沸かせた。フィナーレは、会場が一丸となった「津音頭」で締めくくっていた。
収益金と会場での募金を合わせた浄財は8日、津市のふるさと津かがやき寄附」の使途項目『津城跡の整備』に寄附する。

津市東丸之内、うなぎの『つたや』が3月5日17時から21時頃まで店内で、鰻と音楽の「もうすぐ春ですね」ライブを開く。
17時~18時半が食事タイム。鰻丼(吸い物付き)。鰻の苦手な人は食事内容の相談に応じてくれる。ライブは18時40分から。
出演は3バンド。
▼ギター&ボーカル・林敬天、キーボード&ボーカル・藤堂千秋、パーカッション・森和広による「シェンプレ・いつも~」ラテンの夕べ▼琴・比留間雅仁天正、ドラムス・森佳久による異色デュオ「ザ 倭」の即興曲▼ギター&ボーカル・浅野健一、ベース・森佳久、パーカッション・森和広による「オレンジ」。ボサノバほか。
チケットは前売りのみで2100円(うち100円は津城復元資金に寄付)。なお当日は1階駐車場は利用できないので周辺時間貸し駐車場を利用してくださいとのこと。
問い合わせは☎津228・3005、森さんへ。

[ 1 / 8 ページ ]12345...Last »