昔はインフルエンザのことを「流行性感冒」と言い、風邪のことを「普通感冒」と言いました。
こう聞くと、インフルエンザは風邪と大して変わらないかと思えるのが不思議です。
東洋医学的に考えるとインフルエンザは皮膚にかなり強い冷えが当たって起こす病で、風邪は皮膚に風が当たって起こす病です。
どちらも皮膚が冷えて起こりますが、インフルエンザの方が冷え方がより強いという、簡単な話です。
それでは、どうやって治せば良いかと言うと、皮膚が冷えたのだから温めれば良いのです。あんまり簡単すぎて拍子抜けしてしまいますが、これが真実です。
従って、当店の患者さんは風邪もインフルエンザも怖がることもなく、漢方薬を1、2回飲むだけで治しています。
受験生がおられるご家族の方は、これから風邪などを引かないよう皆さまで、すごく気を使っておられることでしょう。
当店の常連のご家族は、ありがたいことに全く心配なくご安心して頂いております。原因と治療法が分かれば、鬼に金棒と言う事です。
漢方のすごさが世間にまだ深く知れ渡っていないことに、残念な気持ちでいっぱいであります。
これからも漢方の素晴らしさを広めて行きたいと願っています。

ケンコウ薬局  ☎059‐224-1389