見頃を迎えた梅

見頃を迎えた梅

津市戸木町の伊勢温泉ゴルフクラブ内にある福祉と環境が融合した花園『かざはやの里』で恒例の「梅まつり」が開かれており、現在見頃を迎えている。期間は今月30日まで。
同花園は、社会福祉法人『正寿会』=伊藤滋之理事長=が運営。ゴルフクラブの約半分に当たる広大な敷地にあじさいや藤と共に梅が45種650本が植えられている。これら木々の管理や花園の整備は、同会が運営する障害者施設の職員と利用者らが年間を通じて実施。木々や土とふれあいながら、癒しを得る園芸福祉を実践する先進的な取り組みを行っている。
現在多くの花が見頃を迎えているが、下旬に咲く一輪に紅白の花弁をつける「おもいのまま」など遅咲きの品種も多いので、期間中は目一杯楽しめる。
3月12日㈯には「癒しの音楽の日」を開催。地元で活動するミュージシャンのイケヤマアツシ・大谷清文・唄歌いHU・新田みかんが出演。3月13日㈰は「藤堂高虎公を偲んで」を開催。津・高虎太鼓の演奏や、勢州津高虎隊による迫力満点の殺陣演舞、シロモチくんのライブ、中伊勢温泉郷による津ぎょうざ・地ビール・温泉手形販売や豪華賞品が当たるクイズ、花クイーン撮影会(集合時間9時半、撮影時間10時~13時、参加費1千円=協賛金込)など盛りだくさんの内容。両日ともにキッチンカーも登場する。
入園に必要な協賛金は、施設利用者の収入につながっているので、非常に大きな意義を持つ。梅園の入口では、施設の職員と共に利用者も受付業務を行っている。開園時間は10時~16時。協賛金は一般300円。18歳未満や障害者手帳所持者は無料。問い合わせは☎津255・5755へ。