津市大門大通り商店街内の「街の駅だいもん」に12月18日の1日限定で、三重短期大学と三重大学の学生が企画・運営する『Café HONOBUONO(ほのぼ~の)』がオープンする。営業は11時~16時。
協力=同商店街振興組合、㈱まちづくり津夢時風。

「カフェ ほのぼ~の」をPRする三重大生達

「カフェ ほのぼ~の」をPRする三重大生達

商店街の活性化を目的に平成22年度から毎年開かれており、今回で7回目。学生が商業を実践で学ぶ場にもなっている。
クリスマスをイメージした、美味しいランチと可愛いデザートが味わえるという同カフェ。
同短大生活科学科食物栄養学専攻の1・2年生20名が、見た目のインパクトと味の両立などにこだわり、津の食材を使いメニューを立案。当日の調理も担当する。また同大教育学部家政教育コース2年の12名が、広報や店内の飾り付け、接客を行う。
内容は①ランチメニュー500円(限定100食。11時~売り切れるまで)=パンを器にしたビーフシチュー。津ぶっこ(津ブランド化推進品目)のたけのこ入り。ほかにサラダなど。
カフェメニュー300円(限定80食。ランチが売り切れ次第~16時まで。売り切れ次第終了)=津ぶっこの自然薯・いちごを使った和菓子「かるかん」など。
②抱き合わせ企画=高田短期大学の学生が描いた、同商店街と立町商店街の店員の似顔絵を使ったウォークラリー。全て正解した人には景品を用意している。
③同街の駅での委託販売=平治煎餅本店・とらや本店の一部商品、学生による情報誌「Loupe」。
同カフェのマネージャーで三重大学2年生の高嶋夏実さんは「これを機に一人でも多くの人に大門大通り商店街に来てもらい、後日また来てもらえたら幸いです」と話している。
問い合わせは津市商業振興労政課☎059・229・3169へ。