

検索キーワード




「JR名松線利用促進ネットワーク事業」の加盟店、「まねきそば」=美杉町上多気=を営むのは、昨年の同線全線復旧と同時期に大阪から美杉に移住してきた橋本克之さん・伊都江さん夫婦。
克之さんは昔からそば打ちが好きで、10年程前に夫婦で大阪市都島区にそば店を開き、9年間経営。その間にもレジャーでよく美杉を訪れていたという。
そして昨年3月、現在の店舗兼自宅である古民家を内見し、雰囲気や窓から見える桜などを気に入り、直後に購入して引越し、同年6月に店を移転オープンした。
克之さんは「素材の味を出さなあかんので、なるべく材料を省いて、水とそばだけで作る。どこにもないそばで、1回来て食べてもらったらまた来てくれるという自信がある」と力強く話す。こだわりの十割そばを求め、大阪など遠方から来店する人も少なくない。
お客さんや地元住民との交流も満喫しており、「美杉は人が良いし、空気が美味しい」と伊都江さん。
克之さんは「名松線はのどかで、走っていてもらいたいと思う。(乗客に)店に来てもらったら、喜んでもらえるようにしやんといかん。また、ほかの店も案内し帰りに寄ってもらいたい」と抱負を話している。
▼営業時間=11時~15時(ただし、そばがなくなり次第閉店する)。水・木曜定休。
▼問い合わせは☎080・3818・6323へ。
2017年4月6日 AM 4:55