春キャベツをメインとする料理を試食する生徒たち

春キャベツをメインとする料理を試食する生徒たち

JA三重中央(片岡眞都代表理事組合長)が4月25日、津市久居東鷹跡町の県立久居農林高校で、春キャベツをメインとする料理のコンテストを初開催した。
同JA管内、主に久居・一志地区は県内最大のキャベツの産地で、生産者約120名により、計100haで栽培されている。春キャベツは4月~6月中旬まで出荷しており、今が旬。
またキャベツはサラダや付け合わせなどで料理の名わき役となることが多い。そこで同JAは、消費拡大の一助とすることや、若い生徒たちにキャベツの魅力を知ってもらうことなどを目的に、このコンテストを企画した。
出場したのは、キャベツ農家チーム・直売所チーム・三重テレビの番組「とってもワクドキ!」出演者チーム。海苔の代わりにキャベツを使った巻き寿司や、キャベツと豚肉の梅風味蒸し、千切りのキャベツが入ったキッシュなどを手際よく作った。
そして出来上がった料理を、同校生活デザイン科食生活コース3年生の約30人が試食し、味や見た目、素材の特徴を生かしているかなどで審査。
その結果、直売所チームが見事、優勝した。同チームのメンバーで野菜などを栽培している川本孝子さん(76)らは「消費者の人が食べるのを直接見るのは初めてで、昨夜は緊張して寝付けなかった。まさか優勝するとは思っていなくて、びっくりしました」と喜んでいた。また生徒は「ミネストローネみたいなスープが美味しかったです」と話した。