津法人会女性部会は10月14日(土)13時半~15時、津都ホテル5階で一講演会を開く。
講師は大阪市立大学大学院創造都市研究科准教授の永田潤子氏。演題は「個人・組織・地域を活かす仕事術」。
永田氏は1961年福岡県生まれ。女性に門戸を開放した海上保安大学校に、初のただひとりの女子学生として入学。以後、何をやるもパイオニアとしての道を歩くことになる。
26歳で女性初最年少で、巡視艇まつなみ(昭和天皇のお召船でもあった)船長。その後、行政官や船艇幹部職員としてのキャリアを積むも、自身を組織に活かすには知識が必要と思い立ち、埼玉大学大学院政策科学研究科(現・政策科学大学院大学)、大阪大学大学院経営学研究科博士後期課程で、政策分析、意思決定、経営学を研鑽。
その後、母校の要請に応じて人材育成、教育研究の道へ。97年海上保安大学校行政管理学講座助教授として行政の専門教育及び女子学生の教育にも注力する。
2003年から地域や社会の問題解決のため設立された大阪市立大学創造都市研究科准教授。専門は公共経営・ソーシャルマーケティング。
特に、社会を変革するための理論と実践がテーマであり、最近では〝消費を新しい何かを生み出す生費へ〟をテーマに、買い物を通じた環境問題の解決(お買いもの革命プロジェクト)の研究代表やママ・カレッジプロジェクトなど暮らしを通じた社会変革を実施中。
また、リーダーシップや女性の活躍など自身の経験を活かした研修・講演も行っており、最近では企業の働き方改革に向け、個人と組織の本領発揮をテーマとした研修依頼も多数。
最近の著書としては、「お買い物で社会を変えよう」「おかいもの革命」、自身の経験と知識を活かした「女性の働き方」がある。
趣味は、温泉と昼寝。
仕事は好きだが、何よりもパートナーと飲む昼ビー(休日のビール)と犬との時間が人生の楽しみ。
一般聴講可。入場無料。申し込みは1名につき往復葉書1枚で、〒・住所・氏名・電話番号を明記して〒514─0006、津市広明町121、(公社)津法人会女性部会「10月14日講演会」係へ。定員先着200名。
問い合わせは同法人会☎059・225・1302へ。