毎日、目覚まし時計なしには起きられない。その目覚まし時計の音が大きく聞こえる日と、そうでもない日がある。きょうはびっくりするほど大きかった。深く眠っていたのだろう。
きょうは月曜日。仕事に行かなければならない。ゆううつな朝だ。仕事が嫌いなわけではなく、辛くもない。家にいるより職場の方が活動的で楽しい時間を過ごせるけれど、仕事を始めるまでがゆううつ。いわゆるブルーマンデーだ。
だから、月曜日には、きれいな色の服を着る。元気の出る色を選ぶ。朝ごはんも作りたくないけれど、それなりのものをしっかり食べる。食べれば、体がしっかりするから。
職場に着いたら、大きな声であいさつする。一人一人に明るい声で。たぶん、みんなもブルーマンデー。お互いを元気づけるつもりであいさつする。
こんなふうに私の月曜日がゆううつになったのは近頃のことだ。仕事をすることに疲れてきているかもしれない。とりあえず生活していけるし、もう仕事を辞める頃合いかもしれないと思う。
いろんなことが面倒になり、ネガティブな感情が優勢になってくる月曜日。こんなに元気で、また一週間楽しい職場に通え、そこに私を必要とする仕事があることに感謝をしなくては。   (舞)