講師の吉村正裕さん

講師の吉村正裕さん

津市あのつ台にある津市ビジネスサポートセンターで9月27日、「経営戦略セミナー」第1回が行われた。主催=津市。共催=独立行政法人・中小企業基盤整備機構。
講師は同法人の販路開拓支援アドバイザー・吉村正裕さん。テーマは、「インターネットを使った売上拡大」~ネットショップの3つのタイプと、失敗しないためのポイント。
吉村さんは1972年京都市出身。国税庁醸造研究所を退所後、実家の吉村酒造㈱に入社。通販部門を新設し、売上を3年間で月商3000万円まで伸ばした。現在は、ネットショップ運営や企業が企業向けに開くサイトの設計運営に関するコンサルなど、幅広く活動している。
セミナーは、参加者が自社製品のターゲット像やメリットなどを考える演習を交えて行われ、吉村さんは、「誰に、何を、どう売るか?を最初に決めましょう。あなたのお店を選びそうなターゲットに対して店の先にあるモノ・コトを提案し、自分の強みをお客さんの心に刺さるように伝える。これが出来ていないと手段としてネットショップを開いても討ち死にするんです。手段で売れるなんていうことはない。
売れるネットショップの条件は、訪問者を失望させないこと。訪問目的を快適に達成させてあげることで高い購入意欲に繋げる。訪問者が必要としている情報がある、そしてそれが見つけやすく・分かりやすく、その店で買う理由がある、店を忘れさせないこと、店が常に改善していることです」などと話した。
なお同セミナーの第3回が16日15時~17時に開かれる。テーマは「はじめての海外販路開拓の進め方」~海外に一歩踏み出す準備をしよう!~。
第4回は10月30日15時~17時。テーマは「事業承継の準備と心得」。
定員は各回20人程度。 申し込み・問い合わせは津市ビジネスサポートセンター経営支援課☎津236・3355へ。