国語・算数の教室で集中して勉強

国語・算数の教室で集中して勉強

外国人講師と楽しく英会話レッスン

外国人講師と楽しく英会話レッスン

㈱グッドアットが、津市大谷町のTSSキッズランド1階に来年4月、学童スクール花まるホーム「大谷町アネックス」を新規開校する。対象は新小学1年~6年生。
同社は昭和58年の創業以来、各種スクールを経営してきた。平成26年には花まるホームの「セノパーク津・東教室」を開校し、現在、来年の新小学1年生の予約が多数で満席状態。そして今回、TSSキッズランドでの保護者や子供達のニーズに応え、大谷町アネックスを開校する。
▼特長は、①近隣小学校まで迎えに行く(詳細は問い合わせを)②学校の宿題指導、おやつ(食育)③外国人講師による英会話、国語・算数、PC、習字など8つの習い事の中から複数のレッスンを選んで受講④保護者が迎えに来るまで安全に子供達を預かる⑤英検・英検対策講座、漢検、語彙力検定も受験できる。
▼開校日・時間=月~金曜の放課後~19時。
▼春・夏・冬の長期休みは午前中からの預かりは実施しない。
▼利用料=受講料と別途託児費用などが必要。
▼11月19日、12月3日10時~11時半に体験&説明会を開く。参加者は入学金2万円が半額の1万円となる。参加希望者は予約を☎059・222・9090へ(受付=平日15時~20時)。

落書き帳などというものを書いているので、私は物見高い人となってしまった。どこかに話のタネが落ちていないだろうか。きょうも行き会った人たちをそれとなく観察していた。
すると、「女の私の出る幕じゃない」という声が聞こえてきた。私はすかさず聞き耳を立てたが、その先は聞こえない。七十代ぐらいの女性の二人連れはいったい何の話をしていたのだろう。
私の辞書に、「女の私の出る幕じゃない」という言葉はない。「女だてらに」「身の程も知らず」いつの間にかしゃしゃり出てしまう私である。
私に限らず、たいていの女性は、「女の私の出る幕じゃない」とは言わないだろう。女性たちは、男女平等、機会均等と教えられて育ってきた。
確かにそれは社会の建前で、男女平等、機会均等ではない場面にも再々出くわした。でも、正面から「女はダメだ」と言われたことはなかった。若い人なら、なおさらそうだろう。
もしかしたら、「女の私の出る幕じゃない」発言には、別の狙いがあったかもしれない。たとえば、卑下して見せて相手を安心させるとか、至らないと非難されないように予防線を張るとか。人間関係を円滑にするために、そういったテクニックを使う場合がないこともない。
彼女たちはいったい何の話をしていたのだろう。とても気になる。
(舞)

◆ジョギングの集い 11月11日㈯、津市あのつ台の中勢グリーンパークで。朝9時に南駐車場入口付近に集合。園内の周回コースで5㌔~10㌔のランニングを楽しむ。終了は11時。参加資格は中学生以上。無料。事前申し込み不要で直接会場へ。小雨決行。三重走友会☎059・237・0795。

[ 3 / 4 ページ ]1234