松阪市で先月行われた出張相談の様子

松阪市で先月行われた出張相談の様子

2月16日9時半~11時半、津市羽所町、津駅東口前のアスト津で、女性の就職・子育てや介護などのため退職した後の再就職を支援する事業「ママハタみえ」の応援企業プレゼンが開催される。
この事業は三重県産業支援センターと三重県が主催し、㈱Eプレゼンス=四日市市=が受託。厚労省の助成を受け平成29年度に実施されている。女性のキャリア支援事業などを行い、女性社員が在宅ワークで活躍している同社が県内各地で相談窓口を開設。働きたいという意思を持つ女性と、母親・女性に優しい県内企業をマッチングする。
同社がこの事業に参加した女性にアンケートを行ったところ、回答者の働くことに関する考え方やニーズが、県北部・中部・南部の地域によって異なっていた。各地域の経済事情や保育の充実度などが影響していると考えられる。また、就職を考えているものの、女性が活躍している企業の採用情報の収集に消極的な人も多い。
一方、企業が女性スタッフの活躍を実現するには、採用情報をより積極的に発信すると共に、女性を採用してからその人が子育てなどを経てキャリアアップするまで、長い目を持つことが重要だという。
同事業は、行政が、これらの女性と企業のニーズや課題を把握しマッチングに繋げるきっかけにもなっており、今後の施策に生かされることも期待される。
応援企業プレゼンは2月7日に伊勢市、2月8日に四日市市でも実施。各会場7社が参加し、各社で働く女性が発表する。各社の雰囲気を確かめたり、「子供が熱を出したときはどうしていますか?」など仕事に関する質問ができる貴重な機会。
◆津会場の参加企業=▼浅井農園㈱▼うれし野アグリ㈱▼㈱サンエル▼中外医薬生産㈱▼㈱美杉リゾート▼㈱モビリティランド▼㈱横山食品。
◆イベント内容=▼企業プレゼン▼グループ形式の質問タイム。ほかのママ・女性とも情報交換▼個別相談(希望者)…気になった会社に相談。※ママハタみえのキャリアコンサルタントへの相談も歓迎。相談者に合った企業を紹介する。
◆定員=各会場16名程度(先着順)。※託児あり(事前申し込み要)。
◆参加費=無料。
◆対象=母親・女性が働きやすい企業に興味がある人。就職(正社員・パートなど)希望の女性。
◆参加申し込み=「ママハタみえ」ホームページ申し込みフォーム、または㈱Eプレゼンスへ☎059・336・4002(担当・岡さん)で。
◆申し込み締め切り=津会場は2月13日、四日市・伊勢会場は2月5日。