go-cyan (一社)津市観光協会によると今年、津市のゆるキャラ・ゴーちゃんに約300通の年賀状が届いた。
津市や全国各地の幅広い年代のファンからのもので、今年の干支である犬を連れたゴーちゃんのイラストや、貼り絵などの力作が揃い、「いつも元気をもらっています」「たくさん会えて楽しかったよ」といった温かいメッセージが添えられている。ゴーちゃんが参加した各地のイベントで一緒に写真を撮った人が、その写真を使った年賀状を送ってくれたケースもある。
ゴーちゃんは、このようなファンの気持ちが励みで、自分もファンから元気をもらっているそうで「すてきな年賀状をありがとさんじゃ!」と喜んでいる。また新年の目標を「津市内の全地域のお友だちに会いにいきたいぞ!」と力強く話していて、今年も積極的な活動で津市のPRに貢献してくれそうだ。
なおゴーちゃんは、年賀状を送ってくれた人への特製シール付きの返信を頑張って準備中。