三重テレビ放送は、式年遷宮特別番組「お伊勢さん」、「熊野古道」、「祈りのこころ」、「斎王」、「音楽の源流」に続くシリーズとして、大型構成による特別番組「宝刀(たからのかたな)~日本人の魂と技~」を4月28日㈯から(毎月第4土曜夜9時~9時55分。全10話。再放送は翌月第3土曜日の同時刻)全国に向けて放送する。   刀を通して日本の精神性や美意識を浮き彫りにするドキュメンタリーで、脚本は文筆家で皇學館大学非常勤講師の千種清美さん。武器、鑑賞の対象、奉納品といったさまざまな側面から刀にまつわる物語を紹介する。
今月16日、東京都内で行った制作発表会では、番組の案内役として俳優の松平健さんが出演。
1978年~2002年までテレビ朝日系「暴れん坊将軍」シリーズで主演を務めていた松平さんは、「時代劇を長くやっていたので大変興味があるし、勉強になる。大変美しいものを見させてもらい、色々なことが勉強になっているので、これからも楽しみです」と期待感を表した。
ナレーターは声優の羽佐間道夫さん。
第1話「神様の剣~何故、刀を奉るのか。奉献品紹介~」は、伊勢神宮と刀について考えるところから始まり、刀にみる日本人の信仰を探る。
問い合わせは三重テレビ放送☎059・226・1133(代表)。