akatuka_san 日本の宇宙開発の父、故・糸川英夫博士の一番の思想後継者で、赤塚建設㈱社長の赤塚高仁氏の講演会を収めたDVD「やまとのこころ~あぁ日本人に生まれてよかった~」が㈲クロフネカンパニー(中村文昭社長。伊勢市)から発売された。
赤塚氏は、日本とイスラエルの交流に人生を捧げた博士の遺志を継いで一人でも多くの日本人をイスラエルに導くことに精魂を傾けており、両国を結ぶ親善団体「ヤマト・ユダヤ友好協会」の会長も務め、また「聖書に学ぶやまとこころの旅」団長として、マスコミが伝えないイスラエルの真実の姿や聖書の教えの素晴らしさを全国各地、海外でも講演し、人々に伝えている。
赤塚氏は「2千年にも及ぶ流浪を経ても、ユダヤの民は民族のアイデンティティを失わずにいた。イスラエルは日本人が世界で唯一学ぶべき国である」。また「空を飛ぶ鳥に空が、水を泳ぐ魚に水が見えないように、日本人に一番見えていないのは自国」と指摘。一度滅びた国を蘇らせたイスラエルと比べ、ほとんどの日本国民は建国の歴史すら知らないという日本を憂い、「歴史を知らない民族は滅びる」と訴えかける。
このほか、DVDでは、三重県から出征し、パラオ・ペリリュー島から唯一の生還者、名張の上島氏のことも詳しく紹介。
一見、お堅そうな内容だが、実際は笑いあり、涙ありの楽しい講演。DVDではそんな赤塚氏の講演の魅力を余すところなく収録している。
定価税別2千円。赤塚建設で取り扱い中。
問い合わせは同社☎059・226・6627 ※第4面に関連随想あり。