頭痛専門「宮整体院」をオープンした宮間宣人さん

頭痛専門「宮整体院」をオープンした宮間宣人さん

津市城山に今月12日、頭痛専門「宮整体院」がオープンした。慢性的な頭痛に悩む人を対象に、丁寧なカウンセリングと施術を行っている。
院長で柔道整復師の宮間宣人さん(37)は、津市出身。大学卒業後に一度就職したが仕事が自分に合わず、退職。能動的に取り組もうと思える仕事を探していたとき、知人の柔道整復師の姿を見て、「自らの手で人の役に立つ仕事だ」と魅力を感じ、志望した。
津市にある「リフレ整体クリニック」や鈴鹿市の治療院で働いた後、名古屋市の専門学校に入学。夜は治療院で働きながら3年間学び、柔道整復師の資格を取得した。
宮間さんは開業までを振り返り、「家族や周りのサポートがなければ、今の自分もないかもしれない」と周囲に感謝。「この仕事に就いて、楽しく、向上心もあり、この先もやっていけるなと思いました」と話す。
頭痛に特化しているのは、治療院に勤務時代、頭痛で悩む人が多いことと、治療院での施術で改善が期待できることが一般にはあまり知られていないことを実感したため。
慢性的な頭痛は、例えば長時間座ったままだったり、足を組むといった日常的な姿勢の乱れによって筋肉が緊張したり頸椎が捻じれ、血管や神経に悪影響を及ぼすことなどが原因で起こる。
そこで同院では、頭痛の原因をカウンセリングで探り、その人に合った施術を、骨格標本を使うなどして丁寧に説明してから行っている。
宮間さんは「頭痛で悩まれている方に、『あそこに行ったらなんとかなるぞ!』と思ってもらえる、駆け込み整体院になれればと思います」と話した。