自社目標や求める顧客層などを語るメンバー

自社目標や求める顧客層などを語るメンバー

5月18日早朝、松阪市小津町のカメラのヒロカワで異業種交流会「BNIよさげチャプター」の定例会が行われた。
1985年アメリカで設立されたBNIは世界最大級の異業種交流会。各地域毎に数十名で構成するチャプターと呼ばれる単位で活動。『与えられる者は、与えられる』を基本理念とし、会員同士で顧客を紹介し合う『リファーラル』によって、メンバー相互のビジネスチャンス拡大に寄与している。
同一チャプターには1専門分野につき、1名までしか所属できないため、直接的な競合相手はいないのが特徴。
2013年発足の「よさげチャプチャー」には弁護士、税理士、司法書士などの士業を始め、、建設、小売、飲食、ITなど幅広い分野で活躍する33名が所属。開設5年で、会員間の顧客紹介によるリファーラルは累計1万3814件約6億4843万円にも及ぶ。
同チャプターは、毎週金曜7時より定例会を開催。この日も早朝にも関わらず、メンバーやビジターと呼ばれる入会考察者たちは、元気に挨拶を交わしながら名刺交換を行った。
その後、会員たちが自社の紹介やどんな顧客を求めているかなどをプレゼンしたほか、会員間でのリファーラル状況を報告しあい、更なるビジネスチャンスの拡大を誓いあった。同チャプターの発足メンバーでディレクターの竹川直樹さんは「メンバー募集中なので売上をアップさせたい方は気軽にビジター参加を。また、多気町で夏頃に新チャプターを立ち上げるので、ビジネスチャンスを求める人は、気軽にお声がけ頂けたら」と話す。
ビジター参加の申し込みは「よさげチャプター」でネット検索。
新チャプターについては竹川さん☎090・8958・2929へ。