大門まちなかBBQのポスター

大門まちなかBBQのポスター

 

坂倉さん(中央)らモンブラ実行委員会のメンバー(大門商店街のランタン通りで)

坂倉さん(中央)らモンブラ実行委員会のメンバー(大門商店街のランタン通りで)

 

29日㈮17時半~22時、30日㈯16時~22時、津市大門の津市大門商店街アーケード内特設会場で、「2018大門まちなかバーベキュー」が開催される。
各日30分前に開場、席を確保することができる。ラストオーダーは各日21時半。イベント当日、会場は歩行者天国となる。雨天決行。
昨年に続き2回目で、今回は、NPO法人サルシカのメンバーらが5月1日に発足した「モンブラ実行委員会」=坂倉紗弥子委員長(40)が主催する。共催=同法人、モルタンマルシェ。
同委員会は、大門商店街と、隣接する観音公園やその周辺をイベントによって盛り上げようと結成された。また坂倉さんは、以前から同商店街の飲食店に客として通っていて、その魅力を広めたいと、「銀ブラ」をもじって大門をぶらぶら歩くことを意味する言葉「モンブラ」を造り、SNSで発信。委員会名の由来にもなった。
当日はテーブルに七輪を用意し、津の精肉店「朝日屋」の肉、生ビール、尾鷲・鳥羽の海鮮、果汁100%の特製かき氷などを販売。また商店街の飲食店が出店するほか、フリースペースでお楽しみイベントが催される。
「これをきっかけに若い人に来てもらえれば。また『大門は昔は賑わっていた』と知っている人にも、もう1回来てほしいです」と坂倉さん。
入場料一人300円、小学生以下無料。
詳細はサルシカのホームページへ。