三重県行政書士会津支部=加藤春美支部長=は8月17日㈮10時~16時、津市久居小野辺町のイオンタウン津城山A2風除室前(博多ラーメン暖だん横)で行政書士による市民のための無料相談会「困ったときは行政書士に聞いてみよう!」を開く。
行政書士は身近なまちの法律家。遺言書の起案、遺産分割協議書、契約書、離婚協議書などの権利義務関係の書類作成や各種許認可申請などを行う「法律と書類作成のプロ」。
無料相談会は、同支部の社会貢献活動の一環として毎年行っているもので、今年で6回目。
内容は…
▼遺言書や遺産分割協議書を作りたい▼契約書・示談書・内容証明書を作りたい▼離婚協議書を作りたい▼成年後見制度の利用相談▼事業を始めたい(株式会社、NPO法人、医療法人、自治会の法人化など)、営業許可を取りたい(農地転用、飲食店営業、介護事業、古物商、建設業)…など。行政書士は法律で守秘義務があるので安心して相談できる。
同会では、「どこに相談していいのか?とお悩みなら、とりあえず行政書士にご相談下さい。悩み事にはいくつもの難題が絡み合っている場合が多いですが、それらを紐解きご相談者の悩みに答えます」と呼びかけている。
予約優先(事前に予約しておくとスムーズに相談できる)。
連絡先は加藤さん☎090・5450・5708。