夢のおうちをつくったよ!

夢のおうちをつくったよ!

8月28日、津市垂水の「サンシャインスクール津校」で、三重県建築士会津市部=宮本徳良支部長=が子供たちに夢の家を贈る「おうちをつくろう」を行った。
大工の仕事を身近に感じてもらい、子供たちにものづくりの楽しさや感動を伝えると共に道具の使い方を学ばせるのが目的。今年で15回目。
今回は、同支部と同校との打ち合わせで、子供たちが中に入って、お店ごっこができる屋台風のカウンターを備えた家に決定。当日は同支部から11名が参加。図面をもとに家をつくっていく中で、スクールに通う子供たちものこぎりで屋根材の加工を行ったり、釘打ちを体験。出来上がった家を見て子供たちは大喜びだった。同支部の久保守さんは「子供たちにつくることの楽しさを学んでもらえて嬉しい」と話していた。