昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる。この夏ももうそろそろ終わるだろう。今年の夏は本当に暑かった。
七月の終わり頃が一番ひどかった。最高気温が四十度にもなろうかという日々は、初めての体験。私が子どもの頃の暑さとは、レベルの違う暑さだった。
「命にかかわる危険な暑さ」という表現をよく聞いた。赤道直下の国々にも人はいて、普通に生きているだろうに、北緯三十五度でのこの表現は大げさに聞こえた。でも熱中症で亡くなる人のニュースは絶えず、やはり命にかかわる暑さであった。
「命にかかわる危険な大雨」という表現もよく聞いた。バケツの水をひっくり返したように雨がドーっと降る。それが長く続く。台風がこんなに来た夏も珍しい。各地で被害が相次いだ。
「災害は私を避けて発生する」と考えているのんき者の私でも、台風の風が吹き出すと不安になった。「命にかかわる災害」に遭遇するかもしれない。
とにかく、荒々しい夏だった。この荒々しい夏は今年だけの特別であってほしいと切に願う。地球温暖化やヒートアイランドの影響で、荒々しい夏が普通になったらどうしよう。毎年毎年暑さと大雨に振り回されるのは嫌だ。
それを避けるために、私にできることがあったらしていきたいが、いったい何から始めれば良いのだろう。        (舞)