ハゼ釣りを楽しむ参加者たち

ハゼ釣りを楽しむ参加者たち

設立25周年を迎えた津西ライオンズクラブ=丸木充会長=と岩田川物語の会=加藤広文会長=が16日、第24回岩田川ハゼ釣り大会を近鉄道路沿いの津青果市場を本部会場に開催した。
41組137名が参加。そのうち半分ほどが家族連れで、盛況だった。
天気は前日まで雨が続いていたが回復し、釣り日和だった。ハゼの型はこの時期にしては全体的に小ぶりだったが、中には200㎜近いものも。例年、観音橋近くで良く釣れるが、今年は台風の影響で流れてきたのか、それより下流の小突堤付近でも多数釣れた。
また、マハゼ以外の外道は、過去の同大会ではほとんど見られなかったギンポ・ウミタナゴ・アイナメが釣れた。
検量が終わったチームから獲物をさばいてスタッフに唐揚げにしてもらい、閉会式を行いながら美味しく味わった。
今大会は、できるだけ多くのチームに賞品を持ち帰ってもらいたいとのの趣旨で重複受賞は無しとされ、表彰規定が大幅に変更。全てのチームに賞が用意され、参加者は表彰状や豪華な賞品を受け取り喜んでいた。
主な賞の受賞チームは次の通り。
◆大釣賞(1人あたりマハゼ重量)=①チームスズカ ユーアイ、453g②ハゼ取物語、383g③アルファベット、354g④釣りよかでしょう、238g⑤養正早朝ソフトA、230g
◆外道賞=①TUNA、ギンポ230㎜②チーム 池ちゃん、ウミタナゴ195㎜③わだ会、アイナメ175㎜
◆ファミリー賞=①丸元2②TEAMハヤトマン③養正早朝ソフトB④ももちゃん⑤そうちゃん
◆岩田川環境賞=チーム大園、ペガサス、チビたろう、GETS、いっちゃん
◆津西ライオンズクラブ25周年特別賞=チームH、雪釣り一家、A

ファミリー賞1位……丸元2

ファミリー賞1位……丸元2

外道賞1位……TUNA

外道賞1位……TUNA

大釣賞1位……チームスズカ ユーアイ

大釣賞1位……チームスズカ ユーアイ