

検索キーワード




秋の澄み切った青空を見ると、どこかに出かけたくなる。山があって、川があって、さわやかな風が吹いているところ。山紫水明の地へ。
雲出川を遡ろうか。白山町辺りから、名松線に並走する県道を、雲出川を右手に見ながら走る。リバーパーク真見やその近くの景色が素晴らしい。春には桜が美しい場所だ。
さらに行くと美杉町に入る。川の石は大きくなり、アユやアマゴがいそうな上流域だ。川沿いのカエデやイチョウはもう紅葉の兆しを見せているだろうか。
櫛田川を遡ろうか。前の台風で道の駅茶倉近くの国道が通行止めになったそうだが、修復は終わっただろうか。飯高まで行くと水は青く透き通り、岩が白く輝いて、川の美しさが一段と増す。赤い橋、青い橋、そして沈下橋。支流を蓮ダムまで行くのも良いし、高見峠をぐねぐね回りながら登ってその先奈良県まで行ってみようか。
そして、実際に出かけるのは、安濃川。安濃川は雲出川や櫛田川ほど奥が深くない。安濃の田園地帯から芸濃を通り、錫杖湖まで行く。
ダム湖の水は青く、山々の緑は深い。湖水荘でダムカレーを食べて、周辺を散策する。野菊が咲き、マムシグサやイバラが赤い実をつけている。車なら市街地から半時間ほどで行けるのに、平家の落人の隠れ里だったというここもまた山紫水明の地だ。 (舞)
2018年11月8日 AM 4:55