BNIについて解説するメンバー

BNIについて解説するメンバー

11月20日夜、津商工会館5階で異業種交流会「BNI高虎チャプター」の定例会が行われた。
85年アメリカで設立されたBNIは世界最大級の異業種交流会。各地域毎に数十名で構成するチャプターと呼ばれる単位で活動。『与えられる者は、与えられる』を基本理念とし、会員同士で顧客を紹介し合う『リファーラル』によってメンバー相互のビジネスチャンス拡大に寄与している。
同一チャプターには1専門分野につき1名までしか所属できないため、チャプター内で直接的な競合相手はいないのが特徴。
「高虎チャプター」には弁護士、税理士、司法書士などの士業を始め、建設、小売、飲食、ITなど幅広い分野で活躍する42名が所属。
毎週火曜の朝7時から定例会を開いているが、20日は、ビジターと呼ばれる入会考察者(初めて参加する人)も気軽に参加してもらおうと、朝に加えて、夜7時からも開催。会員約30名とビジター14名が参加した。
会場ではメンバーやビジターたちが、元気に挨拶を交わしながら名刺交換。その後、出席者全員が自社の紹介やどんな顧客を求めているかなどをプレゼンしたほか、会員間でのリファーラル状況を報告しあい、更なるビジネスチャンスの拡大を確認し合った。