専修寺の御影堂と如来堂を紹介するパネルと、僧侶の会特製のぬり絵

専修寺の御影堂と如来堂を紹介するパネルと、僧侶の会特製のぬり絵

ぬり絵参加者に腕輪念珠プレゼント

ぬり絵参加者に腕輪念珠プレゼント

(一社)津市観光協会が津駅前観光案内所=津駅東口前、アスト津1階=で、20日㈰までの10時~18時、冬の企画展「国宝 高田本山専修寺とほっとするまち一身田寺内町の魅力」を開催中。
同市一身田町にある専修寺のお七夜(報恩講)に合わせて実施しているもの。境内にあり一昨年、国宝に指定された「御影堂」と「如来堂」を中心に、専修寺と、歴史的な町並みが残る一身田寺内町を写真パネル10枚で紹介している。
また20日10時~17時には、会場で、大人も子供も楽しめる、「高田派三重若手僧侶の会」特製のぬり絵体験イベントが開かれる。ぬり絵のイラストは、専修寺のシンボルである蓮の花など4種類を用意した。参加者には腕輪念珠をプレゼントする(先着20名)。
そして同日13時~17時、ボランティアガイド団体「一身田寺内町ほっとガイド会」が来所し、専修寺と同町の魅力や楽しみ方を説明する。
さらにこの日は、企画展のパネルの数が増え、寺内町商店街の写真も登場する。
同協会では「国宝に指定され、専修寺を訪れる人が増えましたが、この企画展を観たりガイド会の説明を聞いて、もう一度訪れてもらったり、御影堂や如来堂の彫刻などの素晴らしさに気づいてもらえれば」と来場を呼びかけている。
問い合わせは同協会☎059・246・9020へ。