美味しくできました!

美味しくできました!

7月31日、三重県総合文化センターで、レストラン東洋軒と姉妹店のリズカフェによる夏休み特別企画『キッズ料理教室』があった。
次代を担う子供たちに自らの手で料理をつくる喜びと食べる楽しさを感じてもらい、料理の世界に興味を持ってもらうきっかけになればと開催。今回で8回目。小学生30名が参加した。
今回、挑戦したメニューは「冷たいトウモロコシのスープ」と、「ポテトサラダ」「鶏モモ肉のからあげ」の3品。可愛いコックコートとコック帽を身に付けた参加者たちは複数のグループに分かれ、調理を行った。
両店スタッフの優しく丁寧な指導を受けながら子供たちは茹でたトウモロコシをミキサーにかけたり、 包丁で切ったニンジンやハムをふかふかなジャガイモと混ぜたり、鶏肉に下味をつけるなどに挑戦した。
最後は試食タイム。プロならではの美味しくつくるコツを聞きながら、調理しただけに味は格別。子供たちは満面の笑みで料理を堪能した。
また、参加者一人ひとりに、自慢の料理と一緒に撮影した顔写真入りの修了書が手渡された。