便利なアプリがあると友達に教えてもらって、新しいアプリをスマホにインストールした。「さんあーる」とひらがなで書くと何のアプリかわからないが、それはリデュース、リユース、リサイクルの頭文字をとった3R。「さんあーる」はゴミ分別の無料アプリである。
スマホに入れておけば、ゴミの日に通知が来る。ゴミの出し忘れ防止にとても役立つ。まだ参加自治体が多くなくて全国どこでも使えるわけではないらしいが、幸いなことに津市は大丈夫。町名を指定すれば、燃やせるゴミ、資源ゴミというように、間違いなく回収日を教えてくれる。
分別に困ったときも調べられる。例えば雨合羽を捨てるなら、オルガンを捨てるならと検索できる。てのひらでゴミ情報。
ゴミの捨て方は難しい。津市は結構細かく分別する自治体だろうが、ほとんどを燃やしてしまって、その他は破砕粗大ゴミという扱いの自治体もある。生活の場所が変わるだけで全然違う。転居したばかりの人には特に役立つアプリだと思う。
日本語以外にもいくつかの言語に対応しているそうで、グローバルに人が移動する時代に必要なことだ。
ただ、このゴミ分別アプリの情報が、私の場合は友達経由で入ってきたけれど、アプリの存在を知らない人も多いだろう。他の言語を使う人たちにもうまく伝わっているだろうかとは思う。
(舞)