かおり野スイーツを手に…水谷社長(右二人目)と三重大生たち

かおり野スイーツを手に…水谷社長(右二人目)と三重大生たち

12月14日・15日、イオンタウン津城山=津市久居小野辺町=で、三重県産のいちご品種「かおり野」を使ったスイーツの新商品お披露目会が開かれた。
県下最大級のいちご園を持つ「㈲こうちく男爵」=津市高野尾町=とコラボしたのは、カフェサークル「ルリアン」と地域活性化に向け活動するサークル「三重創生ファンタジスタクラブ」所属の三重大生15人。
こうちく男爵が栽培しているかおり野は、その名の通り上品な香りとさわやかな甘さが特徴。このいちごを使った新商品の開発に当たり、若者の柔軟な発想を取り入れたいと考え、このプロジェクトはスタートした
今回開発したのは、マドレーヌ、ダックワース、スコーンの3種。10月より試作を重ね、香料を使わず、いちごだけで香りを出すなど、一切の妥協をせず、かおり野の美味しさが感じられるまでに仕上げた。
店頭での試食や販売を行ったところ、売切れる商品も出るなど好評。
水谷隆社長は「今後、販売するためには材料費など、クリアすべき点もあるが、頂いたアンケート結果をもとに商品改良などを行っていきたい」と話す。