検索キーワード
津市大谷町の学校法人大川学園・三重調理専門学校で2月26日、三重調理専門学校教育研修協力会長で志摩観光ホテル顧問の宮崎英男氏を講師に迎えて、「西洋料理特別講習」が行われた。
三重県を代表するホテルであり、伊勢志摩サミットの会場にもなった同ホテルの宮崎さんから、調理技術や、料理人としての心構えを学ぶのが目的。毎年恒例で、今回は1・2年コースの1年生33名が参加した。
宮崎さんは、伊勢まだいなど旬の地元食材をふんだんに使い、サラダ・ポタージュ・魚料理・肉料理の調理を丁寧に説明しながら実演。「このポタージュは、今年も2組のお客さんに提供しました」など実際のエピソードも話し、学生たちはメモをとりながら真剣な表情で見入っていた。
また同日、同校で、「食育インストラクター」資格取得を目指す2年生18名と教諭が、同学園大川幼稚園年長児58名を対象に、恒例の食育教室を開いた。園児に、学生と交流し、食や日本の伝統文化に興味を持ってもらうことが目的。
園児は学生に教わりながら「2色きんとん」作りに挑戦したあと、2色きんとんを使って茶道を体験。真剣な表情で正座し、挨拶や作法を実践した。
参加した大野ななみさん(6)らは「お菓子作り楽しかった。(学生の)お兄さん、お姉さんが優しかった」と話した。
2020年3月12日 AM 4:55