津市のテイクアウトできる飲食店を紹介するサイト「テイクアウ津!」

津市のテイクアウトできる飲食店を紹介するサイト「テイクアウ津!」

津市のテイクアウトできる飲食店を紹介するサイト「テイクアウ津!」が12日にオープンした。
津市を愛する市民有志が、「新型コロナウィルスの影響に苦しむ津のまちに少しでも貢献したい」と個人運営しているもの。17日時点で、「プレーゴⅡ(ドゥーエ)」「はらぺこおにぎり」「ソレイユカフェ」など約20店が掲載されている。
運営者は、過去にホームページ作成・更新の経験がある。今回、市内の多くの飲食店が新型コロナによる来客の減少に悩み、対策として各店舗ごとにテイクアウトメニューをSNSなどでPRしている状況を見て、複数の店舗の情報を集約して紹介するサイトの必要性を感じ、自費で作成した。
「自分たちも新型コロナによって厳しい状況にありますが、自分たちだけではなく、津のまち全体の活力が戻ることが重要なので、できることをやっていこうと思いこのサイトを作りました。サイトを見て、『こんなお店もテイクアウトをやっているんだ』『普段行っていたお店がテイクアウトを提供している』などと新たに知ってもらえれば」。
店があるエリアや、料理のジャンルで検索することができる。客が掲載店舗でテイクアウトを注文する際、サイトの仲介はない。
また、店舗の掲載料は無料。情報の正確さを期すため、掲載依頼は原則店舗オーナーからのみ受け付ける(店の客からの依頼は不可)。このサイトは新型コロナの影響が落ち着いた頃に閉じられる予定。
▼掲載申し込み方法=サイトに記載の必要事項や画像をメールで送る。
▼サイトのアドレス=https://takeout-tsu.info
▼掲載依頼・問い合わせ先=support@takeout-tsu.info